BLOG

印刷経営研究所のブログ

2019.07.29

お客様から相談される印刷会社になる

お客様から相談を受ける!


印刷会社がお客様に向けて情報提供を続けていくと、お客様から信頼される存在になり、ビジネスやマーケティング活動上の悩みを相談されることが日常的に起こり始めます。無目的に訪問し、「何か無いですか?見積もりさせてください。安くしますから」という今までの営業スタイルから、「相談があるから来て欲しい」と呼ばれる存在になるのです。こんなにワクワクすることはありません。

ここでお客様のビジネスのツボとマーケティングのツボを押さえたアドバイスができれば仕事はおのずと降ってくるでしょう。要は、お客様から呼ばれる、言い方を買えれば営業マンの前にお客様を連れてくる仕組みをつくることを目指すのです。そのための活動すべてがマーケティングです。


この仕組みづくりは、今後印刷会社が生き残っていくためには絶対に必要なことになるでしょう。なぜなら、印刷会社が顧客企業のマーケティング活動を支援していくためには、自らがマーケティング活動を実践し、マーケティングのツボを心得ておく必要があるからです。自分でやらなきゃ、他人に教えられないでしょ?ということです。

マーケティングに関する本を一通り読破することは早急にやらなければいけませんが、本を読むだけでは何も変わりません。本を読んで得た知識を実践に移し、自分たちならではの知恵に昇華させておかなければなりません。顧客のマーケティングの支援をするために、是非、自らがマーケティングをしっかり実践する会社になってください。

------------------------- ---------

お客様に信頼される営業パーソン、未来を託せる社員を育成する!

【研修情報】印刷営業パーソン パワーアップ研修

印刷会社の営業マンの能力アップ・スキルアップを支援する3日間研修です。印刷メディアに関わる者として絶対に知っておきたいマーケティングの知識、プレゼンテーションの知識、営業の知識について学びます。また、将来の幹部候補として理解しておきたい経営戦略やマネジメントについての知識についても学び、会社を担う人材の育成を致します。

【研修内容】
1日目 マーケティング基礎研修(2時間)
2日目 営業研修(2時間)
3日目 戦略研修(2時間)

※研修は貴社へ訪問して行います。日程は会社様の都合に合わせて調整いたします。

詳細はこちらから

お申込み、お問い合わせはこちらから

Pocket

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

印刷経営研究所

Powered by

レイマック
© 2020 Raymac All rights reserved.